CSの基礎

あなたのcsgoを一歩先へ進める

開設の経緯と書いていくこと

- なんでこんなブログを開設したのか -

ブラジルのCSGOプロプレイヤーであるColdzeraという男は、とある大会に出場していました。しかし、チームメンバーがわけあって出場できませんでした。やむを得ず他のチームからスタンドインという形で入ってもらい、出場しました。その時の彼が口にした言葉が、僕に強烈な焦燥感を抱かせました。

 

"It's hard to play with a stand-in that doesn't know basic CS" -Coldzera

 

 

これくらいはサラリと翻訳できないとこのゲームのナマの情報を得るのは難しいです。

 

閑話休題、彼はスタンドインがCSの基本を知らないから一緒にプレイするのは難しい!というふうに文句を言ったわけです。このツイートは問題視され批判があがり、Coldzeraは一度Twitterのアカウントを消しています。僕自身も確かに「チームメイトでもない」「一緒にプレイして動き方をお互いに知っているわけでもない」人を侮辱するような発言はよくないと思った一方で、CSの基本とは一体何を指しているのかと考え始めました。

しばらくして、"基本"というのはチーム内で共有できていて可能な動きや知識を元にしたプレイングではないか?というふうに。

例をあげると

・スモークから出たら弱いことがわかっている

・ナイフを持って走れる範囲がわかっている

・Executeやセットプレイでの射線の通り方や、FBの炸裂箇所がわかっている

というふうに、「これくらいわかっていて当たり前だろ?」が基本なわけです。ただ、これが上になればなるほど天井知らずで当たり前なことが増えていきます。しかし、人によって求めるレベルが違うと思うので、海外のPUGでなんの打ち合わせもなしに可能なことを基本とみなします

だいたいお察しかと思いますが、このブログには、こんなことを書いていきます。

・僕が確かめる意味合いで書く備忘録的な基本のメモ書き

・どのマップでも使える基本プレイスタイルとかそのコツ

・「とんでもないプレイ」とかが起こりえてしまった理由

www.youtube.com